Notelets

誰かのために何かを作る日々の断章。試論。仮説。フィールドノーツ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「めんどくさい……」をどうにかしたいおじさん達の結論

「めんどくさい」「やりたくない」をどうにかする、おじさんたちの方法。

アイデアが出なくなったときに思い出す外部足場(仮)

アイデアとか発想とかを生み出すこととかについて、今の自分の捉え方を残しておく。 たんなるひらめきを得ることだけではなく、それを元に何かを為すことまで、一連の流れで。先人の助けを借りて、しかし自分にフィットするように。自分にできる範囲で。 全…

安い方のAirPodsが好きだという話

しばらく使っていたAirPods(第2世代)のバッテリーが死んだ。 発表の少し後に買った記憶がある。ということは、もう4年以上使っていることになる。みなさんの声を聞いてみると、そのぐらいが寿命らしい。左だけ、20分ぐらいで♪ポンポロリンみたいな音がして…

アイデアのその先問題 と 対策の素朴理論

アイデアをいろいろ考えるのはいいけれど、その先もなかなか難しい。じゃあどうしよう。

老眼でも快適なデスクワークをするための対応 - ある凡人のケース

近眼老眼の筆者が、度の弱いメガネを作ってみて、快適だったという話。ある平凡な人のケースの記録。

とある安い万年筆がサイコーであること

パイロットのプレラという安価な万年筆が最高であることとその理由をぐだぐだと述べる試み。

巨人たちの肩の上に乗って、とは言うものの:-(

先人に学べという。巨人たちの肩の上に乗って、という。 確かにすべからくこれまで生きた人たちの世話になって、今の世界や自分がある。それは間違いない。遠くても近くても、いろいろな人に学んできた。 しかし、学べないこともある。例えば、自転車の乗り…

ジェネレーティブAIとか物語とかヒトとか

生成AIと「物語」の関係とかなんとか。

わかっていないのに、わかってる:あるいは腹の虫が言うことを聞いてみること

無意識の学びとかひよこのオスメス判定とかなんとか。

ノン・プログラマーのためのMacツールボックス:「考える道具」をどう作るか

Macを単なる外部デバイスではなく、コックピットとして扱っており、『生まれながらのサイボーグ』や『人を賢くする道具』などの書籍が彼のアプローチのインスピレーション源であると述べています。キーボード、モニター、マウスなどのハードウェアだけでなく…

暖かくなってきた。何を着ようか。わからない。

何を着たらいいのかわからない問題を考える。

エイヤ、を学習し直す遊び

選択。勢いか、分析か?

スマホってなんなんですかね。みなさん、お好きですか?

スマートフォンについていけなくなったおじさんの愚痴的な何か。

ぺんてるエナージェルは、青インク+クレールフォンテーヌ

ノートとペンの相性についての個人的な話。 先日、「エナージェル ユーロ」というぺんてる社製ボールペンがいいんだよね、という話をした↓。 notelets.hatenablog.com これを見たらしい友人が、「俺にはイマイチだった」と伝えてきた。ははは。別にクレーム…